【動画の目次】
まずはおさらい:本能寺の変後の光秀の行動 01:13
明智光秀は、アドリブで歴史講義ができるほどに『太平記』を読み込んでいた!? 02:01
南朝のとった戦略を模倣していたとしたら、光秀の戦略は悪くない!? 03:18
まとめ:戦略が破綻したのは「日本全国」のレベルで歴史が動く時代になっていたから? 05:22
戦国時代ライターYASHIROの独り言 06:28

本能寺の変という大事件を引き起こし、歴史の流れをガラリと変えてしまった明智光秀は、歴史好きにとってなかなか人気の高い人物ですね。

有名なのに、生い立ちや、性格、そもそも本能寺の変の動機はなんだったのかについてナゾが多い為、後世の私たちの想像力をかきたててやまないところがあります。

あなたは本能寺の変直後の明智光秀の行動についてどう思いますか?

💟参考になった皆様の考察・歴史感をコメント欄に固定化させていただきます。
※あなたの考察やご意見をコメント欄までお待ちしています。

🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽

「はじめての三国志TV」は、『楽しく・ゆるく・わかりやすく』をモットーに紹介中。

皆様の三国志知識や歴史解釈のコメントお待ちしています!

✅はじめての三国志
https://hajimete-sangokushi.com/

✅音声コンテンツ「ながら三国志」も無料で配信中♪
https://hajimete-sangokushi.com/voice/

✅はじめての三国志の公式グッズショップ
https://www.sangokushi.shop/

メールアドレス:support★hajimete-sangokushi.com(★部分を@に変更してください)
運営会社:株式会社オフィスアプリシエイト

✅Twitterアカウント
https://twitter.com/otoboke3ngokusi

✅はじめての三国志 Facebookファンページ(短縮URLを表示しています)
https://bit.ly/2RhNsUU

✅はじめての三国志 インスタグラム
https://www.instagram.com/hajimetesangokushi/

✅アマゾンにて「はじめての三国志」の書籍も販売中(短縮URLを表示しています)
https://amzn.to/2XOJu8X

✅はじめての三国志 2ndチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCjKSphc4nLxx4ut4nJwmsVA

#明智光秀 #本能寺の変 #明智軍記

powered by Auto Youtube Summarize

ダークグレーJOYSOUND

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事