Hiroyuki

1 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:21/08/02(月)12:12:41 ID:23Ov
「バカはオリジナル性にこだわる」と語るひろゆき氏。最短距離で「アタマのいい人」になるためのコツを教えてくれた。

独学というと、オリジナル性が大事だとか、自分なりの方法論が大切だとか、勝手なイメージをもっている人がとくに多いのですが、
それははっきり言ってめちゃめちゃ効率が悪いです。

そもそも、オリジナルな方法論で独学できるほどアタマがいい人なんて、世の中には少ないと思います。

よしんば優秀だったとしても、アタマがいい人たちの先例を利用しないのはアタマの悪い行動だと思いますし、多くの人は先人が残した
効率的なやり方を「パクる」ほうがよっぽど成功する確率は高くなります。効率も断然いいです。

ところがアタマの悪い人は、他人の知識だとか方法論だとかを理解できなかったり、理解しようとしなかったりして、「自分でやって
みないとわからない」なんて言って、無駄なところで時間と労力を使います。

たとえば、僕が「2ちゃんねる」をつくったときは、エンジニアに仕事を頼むお金なんてなかったので、ネットに転がっている優秀な人の
プログラムをパクることから始めました。そうやってパクっているうちに「Perl」というプログラミング言語を覚えたのですね。

プログラムは誰かが書いたものだから、そのやり方をパクってしまえば、誰でも書けるようになります。

エンジニア界隈には、「エンジニアとしては、自分でアルゴリズムを発明できなくちゃいけない」みたいなことを言ってマウンティング
をしてくる人が少なからずいますが、賢い人が考えたものをコピペすれば、目的を達成するための技術としては十分なんです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7bdbe7eb2b7a86733697affd50292375edeb34fe
続きを読む

Source: http://blog.livedoor.jp/news23vip/index.rdf

powered by Auto Youtube Summarize

ダークグレーJOYSOUND

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事