24日朝の注目ニュースを短くまとめます。
■神奈川2579人感染 東京上回る
23日、東京都で確認された新型コロナウイルスの新規感染者は、2447人でした。
その東京都を上回り、都道府県別で最多となったのは神奈川県で、2579人です。
神奈川県では、11日連続で2000人を超えています。
■厚労省と都“病床確保”を要請へ
厚生労働省と東京都は、改正感染症法に基づき、都内のすべての医療機関に、新型コロナ向けの病床と人材の確保を要請する方針を固めました。
正当な理由がなく要請に従わない場合は、医療機関名を公表することができることになります。
■武装集団がカブール空港を襲撃
混乱が続くアフガニスタンの首都、カブールの空港で銃撃戦です。
正体不明の武装集団の襲撃により、1人が死亡、3人が負傷したということです。
銃撃戦には、アメリカ軍とドイツ軍も加わったということです。
■バッハ会長再来日も“隔離免除”
24日に開幕する東京パラリンピックに出席するため、国際オリンピック委員会のバッハ会長が来日しました。
到着後に新型コロナの検査を受け、政府の特例措置により、2週間の隔離が免除されます。
■「ビビらせて・・・」男を書類送検
ことし6月、大阪府で、あおり運転をした48歳の男が道路交通法違反の疑いで、今月23日に書類送検されました。
男はテレビのニュースを見て出頭したといい、「ビビらせてやろうと思った」と話しています。
■国対策“医療機関リスト”作成へ
新型コロナに感染した妊婦の搬送先が見つからず、赤ちゃんが自宅で亡くなった問題で、国が対策に乗り出しました。
総務省と厚生労働省が都道府県に対し、受け入れを円滑にするために、医療機関のリストを作成し、消防機関と共有することを求める方針を明らかにしました。
■パラ開幕 都心で大規模交通規制
東京パラリンピックの開会に向けて、都内では、午後から本格的な交通規制が始まります。
首都高速では、午後4時半から、霞が関などの入り口が閉鎖され、都心の一部区間が通行止めになります。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
powered by Auto Youtube Summarize